一生聴く曲・人生を変えた曲(6) 【初音ミク】Chaining Intention




第6弾 「Chaining Intention」(楽曲は2008年公開、まさたかPによるMVは2010年公開)


作曲:Treow  (ELECTROCUTICA)
歌:初音ミク(VOCALOID)


私が最も敬愛する作曲家の1人であるTreowさんおよびアーティスト集団ELECTROCUTICAを知るきっかけとなったミュージックビデオです。
このMVが私を目覚めさせてくれました。本当に衝撃的な出会いです。


曲について:

よく聴くと、とんでもなく複雑なコード進行です。しかし、Treow氏の類稀な才能により、なぜかポップにまとまっています。また、曲の途中で拍子が変わる”変拍子”という技法も使われているのですが、あまりにも自然になじんでいるので最初は気がつかないと思います。
何回聴いても飽きません。Treow氏自らリミックスした作品も数多くあり、そちらもオススメです。


映像作品(MV)として:

この記事に添付している動画は、動画クリエイター「まさたかP」が制作した作品です。(実は曲自体はこのMVを観て初めて知りました。)
この映像にも大変衝撃を受けました。曲とマッチした映像であることはもちろん、作品中の色使いが素晴らしすぎます。初めて観たときは電撃を受けたような衝撃でした。


間違いなく私の音楽観に革命をもたらした一曲です。この作品に出会っていなければどうなっていたのだろうと思うと怖くなってきます。それほど私にとって重要な曲なのです。


コメント

人気の投稿